リンク

 

街の音楽家/StudioRICCIO
「からくり」の弦楽器奏者、塚原義弘が、こっそりブログを作って
いました。若い子に囲まれて楽しそうです。

Improviser's dust box
「からくり」のコントラバス奏者、安藤邦博のサイト。
海外レーベルのコンピレーション盤に彼の音源が収録されている。
札幌に移住、精力的に活動を再開した。

NMA(Now Music Arts)
20年間に渡って最新の刺激的なサウンドを紹介し続ける非営利団体。
「からくり」は、NMAが主宰する即興音楽Workshopの一つの成果である。

大友良英 日本語ホームページ
ギタリスト/ターンテーブル奏者の大友氏は、NMA主催イベントに欠かせない
存在である。最近は、小音量の演奏やJAZZとの再接近といった動きを見せている。
彼の同居人は、サンプラー奏者の
Sachiko M
なお、私は彼の「主治医」ということになっている。
ここのところほぼ毎日更新される大友良英のJAMJAM日記-はてな版-
にも注目。

宝示戸亮二
彼の演奏を20年前に聴いて以来、不思議な縁で現在に至る。東欧や北欧で
非常に評価が高いが、国内でライヴの機会が少ないのが残念。NMA workshopの
ディレクターでもあった。彼(および
夫人)からも「健康相談」をよく頼まれる。

畑中正人
NMA workshop参加者の度胆を抜いた、才能溢れる若きサウンド・クリエーター。
夫人も歌手として活動中。
2001年5月29日、
平柳マリ子さんたちの発表会で即興演奏を共演した。
9月1日(土)の「Iwamizawa Art&Music Festival 2001」では、「ボレロ」を
題材とした作品を作・編曲し、絶賛を浴びた。
2002年2月には、ダンスの岩下徹氏らと共演。
同年4月にドイツに移住し活動していたが、日本に戻り活躍中。

FOX HOLE COMMUNE
「プログレ」スティック奏者、かさい君のサイト。F.H.C.で精力的に活動中。
2002年6月15日のPARADOX COMMUNE vol.5で、とうとう共演が実現。
11月3日の「天国バナナの夜 第3夜」でもf.h.c.(≠F.H.C.)と共演。
メンバーに安藤君が正式加入、かさい君はアガルタ通信のサポート出演と、
密接な関係に。

ANABIOSIS OF JAZZ〜ジャズの蘇生〜
アガルタ通信のベーシスト、瀬尾高志君がとうとう自分のホームページを作りました。
ジャズにこだわりながら、(時に過剰なまでに)情熱を持って演奏する彼に
見習いたいもの。

『アガルタ通信』 
アガルタ通信のリーダー、濱さんのブログです。まめにほぼ毎日更新。
"Freepage List"には、爆笑物のバンドの過去が語られてます。

八月科
テルミン奏者、桑島はづき孃の本来は短歌サイト。彼女を即興演奏の道に
誘い込んだ悪人は私です。二人でのユニット名は「ちのはて」・・・。

ENGLISH ISLAND
札幌のコミュニティーFMでパーソナリティーとして活躍中のみしぇるさんの
サイト。本職は英語の先生です。

平柳麻里子
踊りも飲みっぷりもパワフルなコンテンポラリーダンサー。コンディションの
良い時の彼女のダンスは、独特の間合いと切れの良さが同居し、爽快だ。
2001年5月29日、彼女の教え子たちの発表会でダンスと即興演奏の共演を行った。
名前を本名の麻里子に戻し、心機一転再出発をはかっている。
2002年8月16日、写真ギャラリーでMA-DA-RAと共演。

EASTER
北海道在住のシンガーソングライター宮本尚(Vo, key)と横濱勝博(Vo, Guitar)
のデュオ。塚原義弘プロデュースで、2001年12月に1stCD「EASTER/EASTER」
レリースした。
「PASSAGE4 東川‐札幌国際ストリートフォトライブ 2003」
では、EASTERの曲に私がゲスト参加。

Dutch Wives At Work
NMA workshop参加者の麻生君が新作を発表。姿は外界に現れず、「引きこもり」は
継続中。

Surfins
NMA workshop参加者の小川君のユニット。最近大幅なメンバーチェンジを行った。

JAZZ THIS IS
私の満10歳の誕生日に生まれた、釧路の老舗JAZZ喫茶。「からくり」は
1999年8月、ここで誕生した。有名ミュージシャンが多数出演している
ことでも知られている。

161 SOKO
「からくり」「アガルタ通信」のライヴでお世話に。オーナーは私と名字も
体形も同じである。

LIVE&BAR COO(くう)
2001年2月に札幌にできたライヴハウス。主にJAZZ系の有名ミュージシャンを
東京から呼んでいたが、「アガルタ通信」など地元のミュージシャンの出演も多く
なってきている。私は既に2001年中に4回出演、2002年も4
出演。

橋本洋輔トリオWeb Site
小樽在住の雑音系(オルタナティヴ)トリオ。サポートメンバーとして
不定期に演奏参加させてもらった。2003年8月3日の"IYOMANTE"でのステージを最後に
トリオとしての活動を休止。トリオ最後の演奏に参加させてもらって感謝。
洋輔君はソロでの活動をぼちぼち。

mikumari's WEBSITE
小樽で洒落たカフェを営みながら音楽活動を継続するMIHO&NAMIの御両人。
橋本洋輔トリオ御用達の店であった。
NAMI氏が入院中のため、今年夏で閉店。早い回復と店の再会を願います。

あんにょん!!(杉本千恵) 
苫小牧在住のシンガー・ソング・ライター。彼女の唄に大地の響きを
感じるのは私だけだろうか。MA-DA-RAで彼女の曲をカヴァーしている。

秋山羊子
小樽出身、現在は関東在住のシンガー・ソング・ライター。
パーカッションの鈴木君とのユニットで活躍中。クラシックの基礎も
ありながら、とてもユニークな曲を創る。最近では「キョンキョン」の
アルバムにも曲を提供している。

北弐四条レコーヅ(ヌルマユ)
ギター/ヴォーカルとドラムス(超シンプルセット)の男性二人組。編成が
小さいことによるスカスカの音作りが特徴。しかし、ユニット名に似合わず
ハードボイルド系でもある。携帯対応ページとして復活。

877chip.com (旧PSYCHO BANANA)
「からくり」がid-creationに出演した時に、すぐにレスを書いてくれたのが
縁で知り合った、バナヲ氏の札幌音楽情報サイト。2001年11月17日に初めての主催
ライブ「天国バナナの夜」を成功させた。「天国バナナの夜」は不定期開催中。

一灯庵 
純和風の一軒家でオリジナルカレーが楽しめる、変な店。上の
キイチロー氏が
経営する"Cafe TIDOS"のカレーの師匠が、ここのおやじさんである。
店主のキャラクターのためか、常連客には「濃い」人が多い。

べいびーの日記帳
2000年、YBO2の札幌liveを女の細腕(?)で実現させた、バイタリティーあふれる
べいびー女史。アルコールが入ると熱烈トークが始まる。

棚から牡丹餅的部屋。
演劇大好き少女、Tanakaraさんのサイト。畑中君の専門学校での弟子でもある。
"Digital Garden"ではスタッフ参加してもらった。
サイト中にアガルタ通信ライブやスマイルロケット祭のレポートあり。
(お母さんになってしまったので、「少女」ではなくなりました・・・)

PROJECT CAD(有限会社クール・アーキデザイン)
『空間をデザインする』を基本テーマに、 ジャンルにとらわれない作品づくりや、
様々なクリエーターがコミュニケーションを楽しみ、 共につくりあげることの
できる場・空間づくりまでを 総合的に行うことを目指すユニット。

札幌ア-ティスト・イン・レジデンス実行委員会
国内外からアーティストを招き、札幌のアトリエに数ヶ月間滞在してもらい、
作品を制作しながら、市民交流をしてもらうという文化事業をおこなっている。
上の
PROJECT CADと同じく、ICCの中に事務局がある。

池庄
池田靖司と庄司聡史のアコースティックギター・インストゥルメンタル・デュオ。
爽やかなサウンドが心を落ち着かせてくれる。現在は池田君の個人ページに
内容が変更になってます。

Radio Unknown Juke's HOME PAGE
東海大学JAZZ研のメンバー、伊藤君のサイト。南区のコミュニティーFM局設立を
目指していたが断念、しかし音楽サイトとして新装開店した。リンクには
ストリートミュージシャンのサイトが豊富。

YASUHIRO KAZAMA 
「歌う印刷屋さん」風間さんのサイト。見た目とは異なって(失礼)甘いバラードで
聴かせてくれる。なぜかフュージョン系のミュージシャンに友人が多い。

Original Flava
メンバーチェンジを繰り返し、現在はリーダーでヴォーカルのクツリンコ嬢と
ギターの佐田慎介君のユニット編成に。風間さんと急接近。
2005年夏に東京進出、新しいCDもつくり、頑張ってます。

Manabu Kagoshima Site
若手ギタリスト、籠嶋学君のサイトができました。
佐田慎介君とのギターデュオ
「佐田嶋」などで活躍中。以前にはアガルタ通信のライブでシタールを弾いて
もらったこともあり。

響・低弦・想・JAZZ
若手ベーシスト、北垣響君もサイトを作りました。札幌市内のライブハウスの
出演者リストによく名前を見るようになってます。アガルタ通信のサポートでも
お世話になってます。

mika-m.net
札幌から東京に移住した新進作曲家、Mikaさんのサイト。
畑中君のHPともリンクしてます。風間さん、クツリンコ嬢とも接近中。

no music cat moon no life
いつの間にかできていたRino嬢のライブ観戦感想サイト。

谷本 光
"New Age Music" を追求する注目の若手ギタリスト。全国ネットの
ラジオに出演し、人気沸騰中。
MA-DA-RAの小山君の優秀な弟子の一人です。

Rapis Pino online
2001年にブレイクした若手バンド。リーダーのTACは、我々世代の日本人に
無かった発想の曲を創る。

小樽JAZZ倶楽部
数年前から例会(月1回のセッション)に時々お邪魔している。経験者が
初心者に温かく、また奥野さん(アルトサックス)のような全国に名の通った
ミュージシャンもメンバーである。

音座なまらいぶ
小樽JAZZ倶楽部のメンバーが中心となって99年から始まった、年1回の
同時多発ライヴイベント。「からくり」「アガルタ通信」も出演している。

OHARA HOUSE
下の「爆裂中年音楽系」BBSの常連さん。私と同じ年だが、当然彼は家庭持ち。
3人で、電気マイルスやECMレーベルやプログレロックなどの濃い話をする仲。

爆裂中年音楽系
私の大学の「年上の後輩」K先生のページ。ECMコレクションの枚数の多さは、
正に爆裂。(実は、私も負けてないぐらい持ってるのだが)

Minor Records
私の大学の「ずーっと後輩」I先生のページ。多忙な毎日にもかかわらず、
作品をコンスタントに生み出しているのは立派。
新作"newlyweds"はなかなかの傑作。早く申し込んでゲットすべし。

結核研究所
ここの所長先生から電話やメールが来ると、ドキドキする。

WHO - Global Tuberculosis Programme
WHOの結核対策サイト。英語が読める人で結核に興味のある方は、ぜひ一度
目を通してみよう。

 

消滅リンク

idのオモチャ箱
ラジオカロス(札幌のコミュニティーFM局)で番組を持っていた、キイチロー氏の
サイト。現在はblog日記が主。
id-creationは2005年1月で放送時間を終了しました。
Web radio のページは
残っています。 

一人芝居
id-creationナビゲーターとして活躍中のaya嬢が、ついにホームページを
つくりました。段々コンテンツが増えてます。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system